急にエンジンがかけられなくなり、別のキーでも同じ症状でイグニッションシリンダーが回らないとの事
歩いて行ける鈑金屋さんなのに外してくれちゃいましたがコラムカバーを外すだけでなんとかできます。
今回の原因は古くなったグリスが汚れと共に固着してタンブラーの動きを妨げていました。
異物混入と同じ状態です。
個人的には固形のグリスや潤滑剤(粉)は異物と呼んでいます。
最初は良くても時間が経つと異物です。
分解掃除してステアリングロックの当たり部分の摩耗を均してやります。
急にエンジンがかけられなくなり、別のキーでも同じ症状でイグニッションシリンダーが回らないとの事
歩いて行ける鈑金屋さんなのに外してくれちゃいましたがコラムカバーを外すだけでなんとかできます。
今回の原因は古くなったグリスが汚れと共に固着してタンブラーの動きを妨げていました。
異物混入と同じ状態です。
個人的には固形のグリスや潤滑剤(粉)は異物と呼んでいます。
最初は良くても時間が経つと異物です。
分解掃除してステアリングロックの当たり部分の摩耗を均してやります。