ホンダ ライフ(JB5)のイグニッションシリンダーが回らなくなった修理です。
きちんと垂直に鍵を抜き差しできている人には無縁の故障です。その証拠にキーのカット面はほとんど摩耗していません。
3mmのドリルで穴をあけたら3mmの穴が開くのか、手ブレて3.2mmになるのか、みたいな話です。
左が普段使いの鍵、右がさほど使用していないしまってあったスペアキー、回らなくなってから突っ込んで乗り上がれないピンがサイドに傷を入れています。
左の鍵はペンシル現象でセンターのガイド板の先が摩耗して細く丸まっています。同じだけ鍵穴の入り口も広がります。これで鍵のセンターが鍵穴のセンターに行けなくなりピンを引っかけてぶっ壊すのが原因です。
入らない鍵をムリに突っ込んで自分で壊しているのです。
スーパーテクニックで回らないハズのシリンダーを抜きます。
外れさえすれば後は交換するだけなのでバカでもちょんでもできますが、
ホンダはイグシリンダーのみではパーツ供給されないので普通の修理工場ではブラケットごと交換でこの車だと部品Assyが約2.5万、運んだだなんだとおよそ5万位?
ウチではシリンダー内のピンを新品に換え、使えないキーを再生します。
鍵穴が異常に広がっている場合や余計な事をしてシリンダーハウジング等が破損の場合は新品のセットを注文する事になるので安くもなんともなくなりますが・・・
きちんと知識と部品と設備のあるところに修理依頼しないと、おまえの車マイナスドライバーで開くぞ、って事になるので注意が必要です。